心に移りゆくよしなし事を

腐女子による拡張版ほぼ日手帳くらいの気持ち

本丸の台所事情について考える

諸君、料理ネタは好きか。

私は好きだ。

料理する刀剣男士が好きだ。

料理をおいしそうに食べる刀剣男士が好きだ。

しかし、50振りを超える刀剣男士を抱える本丸の台所事情……ちょっと想像がつかないね? ということで、給食のおばちゃん視点で本丸キッチンを考えてみることにしました。

設備をわかりやすいように企業のページにリンクを貼ってたりしますが、別に回し者じゃないです…ぐぐって出てきたページを貼ってるだけなので、普通に詳しく知りたかったら調べてみてください。

厨房について考える

刀剣名単位で数えると現在およそ60振り程度……ということで、100人には満たない程度の食数の厨房です。

ということは、小学校や中学校みたいな大釜で作る……というのは現実的ではない。

でも一般家庭の台所では到底まかなえない。

ということで、イメージするのは保育園の厨房かなぁって思いました。

保育園の厨房には、釜ではなく大きなお鍋がたくさんあります。

コンロも家庭用よりもずいぶん大きめ。

それから、設備にもよりますが、汁用の大鍋か釜が1つって考えます。

炊飯器は業務用だと5升炊きくらいまであるみたいです。

1升で15人前くらいのご飯…と考えると1台あればまかなえますね。

米はめっちゃ食うタイプの本丸だったら立体炊飯器とかもあります。

1釜7kgまで、ということは70人前くらい。

炊き込みご飯とかはお米の量を減らさないと炊けないので、これが2段もあれば十分でしょうか。

それから、便利なのがスチームコンベクションオーブン。通称スチコン。

「焼く」「煮る」「炊く」「炒める」「揚げる」「茹でる」「蒸す」「温める」ができる超便利なオーブンです。

お肉やお魚を焼いたりおでんをつくったり温野菜を作ったりケーキを焼いたりということがこいつさえあればできるわけです。

まぁ揚げ物は揚げ鍋でやりたいな~とかありますが。

そういうときはフライヤーですね。コンビニの奥とかにチラ見えできると思います。

フライヤーはなくても揚げられます。でかい鉄鍋とかで。

メインディッシュをスチコンに任せると、汁用を数えないでコンロは3口もあれば十分そうですね。

食器は食洗機があります。

軽く下洗いをして入れれば1分程度で綺麗になります。

あとは乾燥機へ突っ込んじゃえ。

ちなみに、厨房では食器乾燥機は保管庫を兼ねている場合も多いです。省スペース!

食材を洗ったり、食器を洗ったり、諸々を考えると、シンクは2~3個あると便利ですね。

人数について考える

先ほど保育園の厨房を例に挙げましたが、200人規模の保育園で給食室は4~5人くらいで動かしていることが多いです。

もちろん、保育園児200人だから、大人に考えたら50~100人分の食事くらいですかね……。

人数が減ればその分盛り付けの手間とかも省けるで、3人くらいいれば全員分の食事は用意できるんじゃないかな~。

1人あたり20食つくるって思ったらいける気がする。

ちなみに私は学校勤務なので、1人あたり60食くらい作ってます。

盛り付けないしね! 意外とこの作業が手間なんです。

揃ってない花丸の料理当番が2人体制だったので、おいおい大変になりそうですね。

量について考える

 わかりやすくカレーで考えてみます。

にんじん、たまねぎ、じゃがいも、肉のシンプルなやつで。

まずは1人分で考えます。それを60人分にしてみましょう。私のカレーはこんなイメージ、としかいえず根拠があれなんですけど、具の種類が少ないからじゃがいもはごろごろ…たまねぎで甘みを出してにんじんは大量だとくどいので半分くらいって感じです。

たぶん家のカレーも割合的にはこんなもんなんじゃないかな。

ちなみに肉は刀剣男士対象ということで、多めに設定してます。

ちょっと肉がごろっと入ってるイメージ。

  • にんじん:35g→2.1kg
  • たまねぎ:70g→4.2kg
  • じゃがいも:70g→4.2kg
  • 肉:60g→3.6kg

さて、キログラムで表示されても、正直ピンときませんので、個数にしてみましょう。

肉はどうしようもないのでそのままで。

大体の1つあたりの重さ(目安量)から計算してみます。

  • にんじん:1本150g→14本
  • たまねぎ:1個200g→21個
  • じゃがいも:1個150g→28個

こんな感じです!

 

カレーではなく、たとえばハンバーグで感がえるとハンバーグは1個あたり60~80gくらいです。

ので、それを60倍すると……て感じでなんとなーくイメージの手助けになれば。

ハンバーグとか、めっちゃ大変そうですけど、大きなたらいとかでこねこねして、60個に丸めるので、むちゃくちゃ手間!! てほどではないです実は。

並べてしまえば先述のスチコンが1発で焼いてくれるので!

1個丸めるのなんて30秒もかからないしね。

 

いかがでしたでしょう。

半分自分で整理する用に書いてたんですけど、これでイメージしやすくなって、もっと刀剣男士のお料理話が増えたらいいな~なんて下心も生まれてきました。

イメージするのに躓くのってあとどれかな~やっぱり量かな~

もし「こういうのは?」みたいな疑問があったら、多少はたくさん料理する事情についてはわかるかなって思います! ので聞いてくれてもいいのよ。

お料理話大好きなので、いくらでも増えますように!