心に移りゆくよしなし事を

腐女子による拡張版ほぼ日手帳くらいの気持ち

あんステに行ってきました

今年の目標は「鉄は熱いうちに打て」です。

ということで、舞台の感想とか、写真の整理とか、つまりここをちゃんと忘れないうちにやりたいな~っていうのが目標です。

実はほら、去年のやり残しもあるから……。

 

目標を掲げたところで、早速昨日あんステに行ったぞ! という感想を。

桃李くんの誕生日だぞ! と敢えて昨日を狙いました!

大将の誕生日は大阪だから……大将誕のレポをどこかで見つけたいなぁ楽しみ。

 

前回正直期待値かなり下げて見に行ったんですよ。

台詞とか脚本とか演出とか、とうらぶ系がすごい良いのもあって。

そしたら思ったより楽しかったぞ! ということで、今回はわくわくたっぷり、ちょっぴり不安を抱えて見に行きました(だって今回fineですよ? 役者さんを軽んじるわけではありませんが、fineってめちゃくちゃ難しくない?? 歌も役も)。

前回S1が終わって、今回はDDD開催前までのお話でした。

実は今回DDDも終わると思ってたから、こ、ここで終わるのか-!!! てなりましたけど。

冒頭は流星隊のガイドで前回のダイジェストからでした。

つまり! もう一度! 「We are UNDEAD!」できたわけで!!

「ハッ セイヤッ」もできたわけで!!

それだけでもうすごく嬉しい……特にMelody in the Darkはライブが最高に楽しい曲なので、何回でもやりたいフルでやりたいUNDEADのライブ行きたい。

それから、舞台オリジナルでみんなで歌ってくれて、客席側でですね、千秋が大将の方にとととって寄っていってこぶしを突き出したんですよ。

それを見て、大将が「しょうがねぇなぁ」みたいに少し間を置いてこつんってこぶしを合わせてて……その……控えめに申し上げて死んだ……。

ぶっちゃけ二人の関わりって本編じゃ一切ないから、そんなことやってくれるなんて思わないじゃないですかー!! もうこれだけでこの日の満足値振り切れてます。

振り切れてる場合じゃない、ええと、そんな感じで、ライブをふんだんに含んだダイジェスト(トリスタ:ONLY YOUR STARS、UNDEAD:Melody in the Dark、2wink:シュガースパイス方程式、紅月:百花繚乱、紅月夜、全員:Growing smile)を終え、S1が終わった夜から話は始まります。

 

おおむね流れは本編どおりですし、以下、印象的だったシーンを書き連ねて行きます。

 

まずはUNDEADの粛正……二人で頑張る晃牙くんとアドニスなんですが、連携もうまくいかなくてぐだぐだ……二枚看板は舞台上にいもしない状態でした。

なんですが、客席でファンサを振りまく羽風薫(ばっちり衣装は着ている)が、ふらふらと舞台上に現れた朔間零が直射日光にあてられてよろめき倒れそうになったらぱっと慌てて支えてあげたり、一緒にはけていったりと、なんかもう「ンンンンン~~~~~~!!」てなりました……。

ほら、本編ではここ、羽風が思うところがなかったわけではないことは後のイベントで発覚しますが、彼いないじゃないですか。

本編以上に零は具合悪そうだし、去り際の「天祥院くんは心を折ってくる」が五奇人のことを考えても胸に突き刺さって、何度も手折られる朔間零に私の心が折れそう。

 

本編よりもこう、わりとみんなあっさりトリスタを脱退していきます。

 ステ特有のホッケ~ギャグ「なんで~やねん!」を炸裂させ、北斗! て呼んでもホッケ~は帰ってきてくれなくてそんなひとりぼっちのスバルでもうすでに私の涙腺は崩壊。

そこに駆けつける守沢は一緒なんですが、ちゃんとステでは5人揃って流星隊!

スバルの気持ちを試す守沢ではなく、ただいつもどおり、彼らしくスバルを一生懸命励まして…もう…しんどい…。

突然名乗りをやるわ、突然歌い出すわ、ちゃんと笑いを呼ぶシーンをちょこちょこはさんで、無論スバルを笑わせようと、そして私たちにもくすっとなるようになってるのにもうずっと泣いてました。しんどい…。

まさか流星隊歌を泣きながらペンライト振る羽目になるとは、このときまで予想もしてませんでした。

歌う前に名乗っちゃったしね!!!

 

それからは、トリスタの各メンバーの今って感じで。

まずは紅月に入った衣更。

ていうかこれ完全に入ってるよね!? 大将が衣装を準備し始めてました。

布をあてて、サイズ確認して……そういえばステには転校生がいないので、トリスタの衣装大将が作ったしね。

紅月+衣更な雰囲気では確かにあるんだけど、もう神崎も大将も、衣更を「紅月に加入した」というように扱ってて(内心がどうかはわからないけど)それで受け入れてる感じでした。

紅月のスタンスを考えれば、当然それは蓮巳が「加入させる」と言ったからなわけなんだけど、当の蓮巳が一番受け入れられてないのが本当この人生きにくいよなぁって思う……好き……。

衣更はなんともう百花繚乱は頭に入れさせられている…なんということでしょう…。

でも今日は見学にして新曲の練習をするよって思ひ出綴りでした。

ここが!! 傘!!! 傘で!!! 本当にかっこよかった……どうせならこの間のイベントのポーズ大将に決めてほしかったけどさすがにそれはなかったですね。

んで、この曲が衣更に刺さるんですよ……ていうか私にも刺さるんですよ……。

これたぶん喧嘩祭の曲なんですが、今の違えたトリスタにも言える感じで……2番はなかったけど、「選んだこの道に後悔は微塵もない、分かち合える仲間と共に往く」なんて聞いたら衣更は紅月を選べないだろうなぁと思いました…ええ…。

んで、そこまでやっておいて蓮巳が「紅月はDDDに出ない」ていう結論を告げる蓮巳。

出ないって結論が先んじてあって、英智の采配に悩む蓮巳に声をかける大将が、この順序なのでそもそも蓮巳がその結論を出すに至る過程にも言及していて、敢えて蓮巳が縁の下を買って出るのは一人のために決まってるって言うんだけど、でもこのタイミングだと衣更が紅月としてDDDに参加しないようにっていう意図ももしかして少しはあるんじゃないかな~っていうのを感じるわけですよ。

その上で「一緒に泥をかぶれるのが仲間」ていう発言になるわけですよ。

ステと関係ないけど、Ra*bitsのことや龍王戦のことや、いっぱい紅月でいることで大将って痛みを負ってて、特にRa*bitsのことはずーーーっと、気に病んでるんですよ。

七夕祭りでうまくそこも大丈夫になったかと思ってたんだけど、王の騎行でもまだ「Ra*bitsとは仲良くしておきたい」て言ってて、それってやっぱり気に病んでるからだと思うんですよ。

そうやって、痛くても苦しくてもつらくても、誰に恨まれることになっても、蓮巳についていくよっていうのがあの散々紅月加入を拒否していた大将の今の気持ちで、もちろん衣更はそんないきさつなんか知らないけど、でもその言葉に思い悩むんですよね。

なんて延々と紅月つらを語っておいてなんですが、はけるときに衣装を乗せていた台を持って行こうとする大将を呼び止めて、台を受け取ってはけてく衣更がかわいかったです。

ちょっと考えて素直に台を渡して、そんで最後に肩をぽんぽんって。

ステは本編よりも大将と衣更が絡むのでかわいいです……。

 

あと北斗の苦悩と(いないけど)せないずから逃げ回るゆうくんと。

あ、舞台用のfine曲めっっちゃよかったです……舞台曲逆輸入してほしい……。

ちょっともう若干うろ覚えなんですが、合同練習って感じで無理矢理一緒にスバルと練習する流星隊のところで、奏汰がスバルにアドバイスするんですよ。

アドバイスっていうか、奏汰らしいふんわりした言葉なんだけど、ようするに「待っているだけでいいの?」ていうことを、あの奏汰が、このタイミングで!!

まだ流星隊の子たちとの関わり方すらよくわからないあの奏汰が…と思うと…もう…あと奏汰がすっげぇ全般的にかわいかったです……。

 

贔屓ユニットが丸わかりな感想!!

いや、fineの完成度すごかったですよ!

弓弦があまりにも弓弦だったし、英智は歌がとてもいいし、日々樹はマジック楽しいし、桃李は声は男の子なのにすごい桃李ですばらしかったです…。

あと相変わらず双子がすっっっっごいかわいい。

神崎も前にも増して刀振り回しまくっててかわいくてよぉ……。

あっそういえばトリスタのみんなに刀を振り下ろしてとっさにゆうくんが眼鏡で受け止めるシーンがあるんですが、そこでちょっと離れたところにいた大将が「あっ」て感じで慌てて止めようとしているのがかわいかったです。

あとどこだったかな…どっかで神崎の首根っこ捕まえてひょいってやってるのもかわいかった…。

結局大将担は大将のことしか見えていないのであった……。

 

そんな感じで、DDDを目前にして終わる今回の舞台でしたが、終わったあとに全員で楽しく歌って踊るからもうなんか脳が弾けるよね。

刀ミュの散々泣いたあとにライブに突入して脳が死ぬあの感じを短時間にやらされる。

大将とわんこと鉄がなんか3人でぐるぐる追いかけっこしてて、よく見えなかったんだけど尋常じゃないくらいかわいかったし、あと大将が高峯と控えめにハイタッチして、スバルはグーパンしてくるからてのひらで受け止めてるのも、とんでもなくかわいかった。

ていうかステは普段の関係とかなく絡んでくれるからかわいいんだけど、それでも高峯と大将が絡んだのが嬉しくてよ~~~~~~熱血硬派2がほしい。

最後鉄虎が大将に飛び乗っておんぶしてもらっていえーーーい! てなってて、もう!! 本当にもう!!! 空手部いい加減にしてください!!!!

そういえば前ナレも大将+鉄虎で、ナポリタン食べにいくとかいってて、本当にかわいかったです……終始大将がかわいいしか言えない。語彙が足りない。

 

次はDDDかな~と思うと紅月出番ないのでは??? てなってしんどい。

でも流星隊のシーンとかRa*bitsのシーンとかすっっっごく見たいので、次も楽しみだな~! Ra*bits早く揃ってくれ~~~~そしてできれば光は純矢さんにやってほしい~~~~